close
あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。


19 - 卒業の歌、友達の歌。



言葉
短い詩の朗読のイントロダクションです。
詩・326 声・島本須美さん(ナウシカの声の方ですね)

あの青をこえて
詞・326 曲・イワセケイゴ 編曲・茂村泰彦
19(ジューク)デビューシングル曲。('98/11/21発売)
326の代表詩『どんなにチャンスがめぐってきても、ボクがゼロなら意味が無い』という強い意志 の込められた詞と、けんじ、ケイゴの涙腺刺激メロディーと、声が融合されこの曲でデビューを果たしました。発売後、じわじわとロングセラーを続けています。

テーマソング
詞・326 曲・イワセケイゴ 編曲・茂村泰彦
『タイトルはもう高校ん時できてて、やっと、やっと、完成しました。やばいね。やばすぎる。…もう 俺死んじまうんじゃないかな…ってぐらいうーん、一言で言うと"遺作。"』by 326
ライブでCD化要望の声が高かった曲のひとつ。326が長年あたためていた'ボクら のテーマソング'という詞のコンセプトが19(ジューク)のサウンドにのせて実現した。15万冊突破に迫る、イラスト集としては希な好セールスを続けている326のイラスト作品集の最後に 記されている詞です。ライブでのものよりヴァージョンアップしアルバムに収録。


詞・326 曲・岡平健治 編曲・茂村泰彦
メロメロのラブソングをさらっと。けんじ・ケイゴの声がすっきり涼しいポップな曲に仕上がっています。

春流れる
詞・326 曲・岡平健治 編曲・茂村泰彦
当時好きだった女の子に向けて326とけんじが一緒につくった曲。『二人で調子ぶっこいてつくりました!好きな子に聴かせたら"…調子にのんないで。"って言われてもうた。』歌詞、アレンジともアルバムの中で愛敬のある一曲となり19(ジューク)のおちゃらけキャラが見え隠れしてます…

西暦前進2000年 → ~新~
詞・326 曲・岡平健治 編曲・熊谷憲康
1st.シングルカップリング曲のリミックスヴァージョンでアルバムに収録。
西暦2000年のNHK「青春メッセージ2000」募集テーマ曲に決定しました!! NHKで流れてきます。けんじは何年か前、作品を送ったことがあるということ。さすが、いつも意志や主張があるんですね!!

階段
詞・326/岡平健治 曲・岡平健治 編曲・19
326イラスト作品集の『カイダン』より3人でふくらませて作った曲。
ふたりのアコギの曲で、ほんとに目の前で弾いて、歌ってるようで、親近感たっぷり。

三分間日記
詞・曲 イワセケイゴ 編曲・茂村泰彦
大切な時間と大切な人のためにケイゴが作った曲。もともとアコギ2本でけんじと ケイゴがストリートで歌い続けてきた曲で、ライブでもたびたびやっているので、知っている方も多いでしょう。アルバムではバンドアレンジで、スピード感が二人 の若さと勢いを感じさせます。

あの紙ヒコーキ くもり空わって
詞・326 曲・19 編曲・茂村泰彦
2nd.シングル曲。('99/3/20発売) '99年TBS春のキャンペーンソング。紙ヒコーキ(学生時代のテスト用紙で作った)を自分たちに喩えている歌。世間的に は未成熟な世代ではあるが、思い切って飛ぶこともできる、それが風に乗った弱々しい紙ヒコーキのように…。発売後、みなさまのおかげで"ロングセラー"をばく進中です!!

まばたき
詞 ・326 イワセケイゴ 曲・イワセケイゴ 編曲・ 松田 文
ケイゴのやさしい声とキャラクターが歌詞の世界を表現し、ほのかな幸せが伝わってくる曲。女の子の心をくすぐる…。

『ガソリン』
詞・曲・岡平健治 編曲・千葉 貴俊
けんじはバイクに乗ること、いじることが一番の趣味。
けんじ、ケイゴの原点であるアコギを弾きながらのびやかなメロディーをふたりで 歌うスタイルが凝縮された1曲。

ビルはほど遠い街
詞・曲 イワセケイゴ 編曲・松田 文
ケイゴが東京に来て1年目の気持ち、そして3年経った時の気持ちを、自分の住む 街と部屋への想いを通して歌っている。透明感のあるサウンドの呼吸と、生活感を感じる詞に親しみを覚えます。そして、今でもケイゴの特技は『よく眠ること』…。

瞬間概念
詞・曲 岡平健治 編曲・ 熊谷 康憲 木村 玲
ブレイクビーツにのせて、フォーキーなメロとアコギの世界のサウンドで、19( ジューク)の新たな方向性を示す1曲。けんじの想いいれのとっても深い、けんじ の大切な1曲。デビュー前からふたりで歌っていますね。じーんと胸に迫る曲です。

『スピーカーの前の君へ』
詞の朗読です。 これは詩の朗読ですが、一つの"曲"に聴こえてくるのです。詩・326 声・島本須美さん

コトバ音楽
詞・326 曲・岡平健治 編曲・19
インデックス1.の詩を即興でスタジオで演奏したものを収録
arrow
arrow
    全站熱搜

    zilchide 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()